動画「日本のオオサンショウウオを捕まえてみた!」より。海外で人気の生物系YouTubeチャンネル Brave Wildernessが鳥取県でオオサンショウウオを捕まえる映像を公開し話題を集めていたので反応をまとめました。
maxresdefault
引用:YouTube

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
オオサンショウウオは世界で2番目に大きい両生類で、生きる化石と考えられている
生物学的には数百年間ほとんど変化しているため謎の多い生態だという
b0d953af-72e7-4a8e-9b9c-5657246ad4e4

今回はいつもと違いオオサンショウウオ研究の世界的な権威である岡田純博士と同行している
岡田先生は20年以上ずっとこの両生類の保護に取り組んでいる
f28b0730-40ba-40f4-ab0b-560a2cde5cfd

古代から存在する森の空気からエナジーを感じ取ることが出来る
ここに有史以前からオオサンショウウオも生息しているんだ
日中でも探すのは不可能ではないが夜行性なので日が沈んでから乗り出すことになっている
b473bee3-1ec5-4655-aba6-923337fa829d

僕達はライトを照らしながら暗闇の中でオオサンショウウオを探し回った
いつもは僕が動物を確保する役目だけど日本の天然記念物に指定されるくらいの絶滅危惧種
岡田先生のような特別な許可を持つ研究者しか捕まえられないので今回は録画担当にまわった
180c0a4e-e08f-4871-b3e3-a5f5fc3616e5

みんなでバラバラに探し回ってて思ったけど
大昔の人が暗闇の中でオオサンショウウオを捕まえたら「川の龍」に見えたんだろうな
胴長靴を履いてたから服は濡れなかったけど川の中は寒かった
でもオオサンショウウオを見たい気持ちで興奮してたからみんな寒さを忘れて探し続けてたよ
a96664b1-15f2-4732-8251-23700e3cbe90

すると光を照らした先の影からひっそりと”龍”が姿を現した!
8e0bb99b-8d9c-48cb-b323-bdcf3a887193

下流で獲物を待っている最中だ、カニや魚が横切ったらすぐガブっと飲み込める体勢なんだ
5c0f1fde-f4c1-4dfb-bbac-30d1312b748a

GoProで水中から撮影、最高にクールだ
デカいし太古からの歴史を感じさせてくれる!
6c3678bb-e7e6-40c4-89f3-7306bd0686ac
70a5491e-8f73-4c1b-af2e-d490980f53ab

岡田先生が結構素早いオオサンショウウオを捕獲
識別するための生体データを取る前に特徴や部位をじっくり観察してみることにしよう
これがオオサンショウウオだ、こんなに巨大な両生類を見たことがあるかい?
デカすぎて用意した容器に入らないくらいだ!
db55f2d0-07d4-47ff-b898-9d5723698789

頭の形は平べったいくさび形で、これのおかげでスイスイと泳げるし岩の隙間に入れる
頭の上のブツブツが感覚器官で、目が悪いオオサンショウウオはこれで周囲を感知しているらしい
c8da2486-0c28-4598-88aa-12dbd0dd60c1

胴体はシワクチャな皮膚で、ここから皮膚呼吸をしているし
前足と後ろ足の間隔が広いため体をぴったりと水底に貼り付けることが出来る
01e45566-becf-46ae-ba1a-94a2f5426d24

足には肉球のようなものが指先にあるので水底でしがみつけるようになっている
同じ両生類のカエルのように水かきは付いてない
857a2bb2-8ff4-42e9-8003-ce622e008074

先生が必要な生体データを全部集めたのでオオサンショウウオを自然に帰す
数百年間、この謎の包まれたオオサンショウウオはひっそりと生きていた
しかしたった100年で住処のほとんどが破壊されてしまい人間による絶滅の可能性もまだまだ高い
でも岡田先生や意思を継いだ息子さんがオオサンショウウオの環境を守っているし
この動画を見てオオサンショウウオの住処を守りたい人がいるなら団体のHPなどを見てほしい
2fc46565-b8ef-47e6-bff4-b06a6235e64c
44813b4b-3852-4757-a72b-f7e86f031eae

動画:Japanese Giant Salamander CAUGHT!



2No infomation万国アノニマスさん
日本のこういうところが大好き


3No infomation万国アノニマスさん 
こいつはデカいな!


4No infomation
万国アノニマスさん 
まるでモンスターハンターの世界から出てきたみたいだ


5No infomation万国アノニマスさん 
こういうサンショウウオが本当にキュートだと思うのは俺だけかな?


6No infomation万国アノニマスさん 
オオサンショウウオを保護してる先生はナイスガイだね


7No infomation万国アノニマスさん 
永遠に見ていたいのに動画が終わってしまうと凄く悲しくなった


8No infomation万国アノニマスさん 
鳥取県は息を呑むほど素晴らしいな


9No infomation万国アノニマスさん 
9分30秒のところにちょっと逃げようとして失敗するところが可愛すぎる
b3953d66-f1e3-42c7-81ee-a94158a8d32d


10No infomation万国アノニマスさん 
水棲の犬としてペットにしてみたい


11No infomation万国アノニマスさん 
動画主がオオサンショウウオに触りたくて仕方ないのは見ていて分かった


12No infomation万国アノニマスさん 
オオサンショウウオの足は面白いね


13No infomation万国アノニマスさん 
現実でポケモンGOをプレイしているみたいだ 


14No infomation万国アノニマスさん 
みんなモンスターボールでオオサンショウウオをゲットする準備が出来てそう


15No infomation万国アノニマスさん 
この子を抱きしめられればいいのに
ぽっちゃりしてるところが凄くかわいい!


 Unknown万国アノニマスさん 
そんなことしたらお前は刑務所行きだぞ


16No infomation万国アノニマスさん 
新たに見つかったポケモンみたいだ


17No infomation万国アノニマスさん 
クーラスクスの進化系みたいだ(古代に絶滅したオーストラリア大陸南部の両生類)
Koolasuchus


18No infomation万国アノニマスさん 
森の中でローガンポールでも見つけるのかと思った


19No infomation万国アノニマスさん
これで世界2位の大きさだとしたら世界1位の両生類は何になるんだ?


↑ Unknown万国アノニマスさん 
チュウゴクオオサンショウウオが一番デカい両生類だよ


20No infomation万国アノニマスさん 
オオサンショウウオは良い子だね


21No infomation万国アノニマスさん 
毎回こういう水生生物には魅了されてしまう
数百年前から生物学的にあまり変わらず存在しているというのが凄いよ